【ADインタビュー】大阪・読売テレビの情報番組AD!仲が良いのが心地よい職場です
弊社ライズプランニングはテレビ局出向型の番組制作会社です。
主に情報・報道番組の制作に携わっています。
今回は、大阪の読売テレビで放送されている情報番組でADとして働かれて3年目の竹平さんにインタビューをさせていただきました!

- 大阪 読売テレビの情報番組に勤務
- 2023年4月入社 今年でAD3年目
- 得意:陸上
こちらの記事は竹平さんへのインタビュー記事第二弾となります!
第一弾の記事はこちらをご覧ください。
大阪万博関連のお仕事

今大阪万博が始まって賑わっていますが、万博関連のお仕事は何かされていますか?
直接自分は現場には行っていないんですけど、毎日万博の内容は放送されています。

パビリオンの紹介だったり、穴場スポットの紹介といったものは、担当番組の中で放送していますね。
自分の下のADさん達なんかはローテーションで毎日現地に行ってサポートしたりしていますね。
僕らはオンエア班なので、現地には行ってないんですけど。

出身は広島だけど、大阪で働くことに
ご出身はどちらでしたっけ?大阪で働くことになった理由はありますか?
出身は広島で大学も広島です。
最初は東京に行ってみたいなと思っていました。

ただ、実家が近いっていう理由もあったりして、大江さん(コーディネーター)の配慮もあったりして、大阪を選んでくれて。
それで今大阪になっているという感じですね。
担当コーディネーターの大江さんへのインタビュー記事もぜひご覧ください!
大阪の観光地
大阪のおすすめの観光地とかありますか?
観光地よく分からないですけど…ユニバとかですかね?


大阪駅近くのルクアの中の服屋さんとかで服見たり、アウトレットも行ったりしますね。
梅田の赤い観覧車のとこにあるヘップファイブとかもよく服見に行きますね。

大阪万博は行かないですか?
大阪万博は最初興味なかったんですけど、毎日オンエアで扱っていたら気になってきましたね笑
まだ行く予定はないですけど。生きているうちに、こんな若いうちに行ける時はないかなと思うので、良い経験かなと思って行くのもありっちゃありかなとは思いますけどね。
今の番組は仲が良いし、周りとも話しやすい
今働いているテレビ局のここが良い!というポイントはありますか?
他は分からないですけど、みんなめちゃくちゃ仲良くて。
以前と比べるとちょっと減ったかもしれないですけど、まぁ結構普通に金曜日とかには、同期も先輩も、たまに後輩も、みんなで飲みに行ったりして。
局内の雰囲気は本当に良いと思います。みんな仲良いです。

ディレクターも硬いイメージがあったんですけど、そんなに別に硬すぎず、フランクな感じでみんな結構やってるんで話しやすいですね。
台本について色々聞きに行く時も聞きやすいです。
硬い人もいるけど、全員が全員そうじゃないし、
年齢も30代40代とか、60超えているみたいな人もいますけど、結構話しやすいですね。
同期の仲が良い清水君も、前も家に行って映画見ながら飲んだりして笑
他の人にも、「そんなに仲良い人たちいないよ!そんなに飲みに行くの!?」って言われるくらい仲良いみたいです。

素敵な職場で働けているようで良かったです。
本日はインタビューに快く応じて頂き、ありがとうございました!
竹平さんのこれからのご活躍を楽しみにしております!
ありがとうございました!
他のスタッフインタビューもぜひご覧ください!




