テレビ業界の裏話 PR

テレビ業界の仕事ってタイヘンでしょ?その思い込み、ホントのところどうなのか?

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バラエティ番組やドキュメンタリー番組で、テレビの制作現場が取り上げられたり、制作スタッフがいじられたりして、裏方の人たちの仕事風景が垣間見れるようになりました。

例えば、NHKの「100カメ」。

少し前ですが、2022年6月の放送では、「鎌倉殿の13人」の舞台裏にカメラを設置。大規模な野外での合戦シーンを中心に制作スタッフの様子も捉えていました。

この回は、もう一度みたい!とリクエストが多かったせいか、2023年の大河ドラマ「どうする家康」の舞台裏も放送。

テレビ東京の「YOUは何しにニッポンへ」や「家ついてっていいですか?」、中京テレビの「オモウマイ店」では、ディレクターがカメラをもって、人や店探しをして密着していますから、ディレクターの姿や声を見ることができます

制作陣の姿をみると、泥まみれになってやってるのか…深夜に張りこみしてるのか…と大変そう。

以前から、こういわれています。

テレビ業界ってキツイ、キタナイ、キケンの3Kでしょ?

え?3Kって、帰れない、厳しい、給料が安い、じゃないの?

…それって、ほんとのところ、どうなの?というところを、解説します!

テレビの仕事って、キツイ・キタナイ・キケン?

制作の工程は、撮影を中心に考えられます。

  1. 撮影前…撮影の準備。何をどう撮影するのか計画します。
  2. 撮影
  3. 撮影後…編集して放送まで

この3工程なかで、最も時間を”かけていない”のは、②の撮影です。

制作スタッフはほぼ毎日撮影しているもの、と思われているようです。

大河ドラマは、撮影に1年以上かけている、という記事がありますが、撮影前の準備は2年以上かけています。

オープニングCGをつくったり音楽をつくったり、ということを考えると、撮影以外にかかる時間は膨大です。

どんな準備をしているのか、を簡単に書いてみますと、

企画がたちあがったら、時代考証や文献の読み込みなどリサーチ、

台本ができれば、撮影場所の選定や交渉、セットや衣装、美術のデザイン、キャスティング、役者さんたちは時代にあった所作や役に必要なお稽古(乗馬や武術、茶道、舞踊・・)など。

撮影に入っても、そうした準備は同時進行で行われていますから、撮影よりも準備と編集に時間がかかります。

(*注意:テレビ業界は専門分業制なので、撮影スタッフは撮影工程を、ポストプロダクションは編集の仕上げ工程を担っており、日々、さまざまな番組に関わっています)

で、「キツイ、キタナイ、キケン」なのは、この撮影での仕事のときを指しています。

キツイ?

キツイ、というのは、撮影の準備から撤収まで関わるため、

早朝から深夜の仕事になります。

撮影もスケジュール通りに進行せねばなりませんから休む暇がありません。

キタナイ?

キタナイ、というのは、どんな番組であろうと、制作スタッフは立ちっぱなしの走りっぱなし。汗だくだくです。

野外ロケのときは、草葉の陰に隠れてキュー出し(役者さんに合図する係)、モノを運んだり、撤収したり、と、汚れ仕事が多いです。

キケン?

キケン、というのは、安全ベルトを装着したり、ヘルメットをかぶるような危険なエリアでの撮影もありますし、山や海など足場がわるい場所での撮影もあります。

炎天下に立ちっぱなしのときも、極寒の地でロケもあります。

スタジオだと、大きな機材が密集しているわ、床は配線だらけ、セットは倒れやすく、天井には照明がいくつもぶらさがってるようなところです。

海外ロケだと、日本のように安全が保障されている訳ではありません。

テレビの仕事の全工程が、「キツイ、キタナイ、キケン」ではなく、撮影の場所が「キツイ、キタナイ、キケン」な現場の”可能性”はあります。

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テレビの仕事って、帰れない・厳しい・給料が安い?

帰れないワケ…

テレビの仕事だけではなく、ほかの仕事もそうなのですが、

  • 通常のとき(さほど動きがないとき)
  • 集中するとき

があります。

例えば、仕事が集中するときは、大きなプレゼンや発表をするときとか、納品が差し迫っているとき、とか。お客さんをたくさん迎えるとき。

テレビ制作の集中するときは、撮影や放送前にあたります。

20年ほど前は、テレビ局でも制作会社でも、椅子を並べてベッドがわりにして寝ている人、壁に沿って床に寝ている人がたくさんいました。

徹夜作業がなかなかの頻度であったからです。

今は、技術の進化や働き方改革の推進によって、労力が分散化されたり、スタッフのスケジュール管理が整ったりと環境改善されています。

帰れないときもありますが、通常のときはちゃんと帰れます。

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センパイや上司は厳しい?

かつては職人気質の人たちが多く、口で説明するのが苦手な人が多い職場でした。見て覚える、という世界でしたが、それも昔のこと。

テレビが最盛期のころで、どんどん人材が入ってきたころの話です。

どんどん人が入ってきて、どんどん辞めていきました。

今は、せっかくこの業界に入ってきてくれたのだから、きちんと教えて、ディレクターに育てよう、という風土になっています。かつていたような当たりの強い人は、ずいぶん少なくなりました。

もちろん、企業ですから目標設定はありますし、なにより、放送日が決まっていますから、その厳しさはあります。

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給料が安い?

テレビ業界の給料事情についてお話しますと、テレビ局やテレビ局系の制作会社、大手制作会社の社員の給料は平均よりも高いです。

とくにテレビ局員は、業界のなかでもトップですし、日本企業の給料ランキングでも上位です。

制作会社は、というと、いろいろです。

ほとんどの会社はホームページに採用情報が掲載されていますし、就職・転職サイトに求人情報を掲載していることがありますので、そこで知ることができます。

だいたい、日本の平均給与に当てはまるところが多いようです。

ディレクターの個人事務所的な制作会社も数多くあります。そうした小規模の会社は社長の胸三寸といったところでしょうか。

全ての制作会社のデータをとっているわけではないのですが、ほかの業種と比べて安すぎる、というわけではないと思います。

ということで、今回は、テレビ業界のよく言われていることって、ほんとのところどうなのか、解説してみました。

どんな仕事であっても、自分が思い描いているイメージとギャップがあります。

自分の仕事にする前に、そのギャップが小さいほど、思っていたのと違う!とはならないはず。テレビ業界での疑問があればお問合せくださいね。

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テレビ制作歴25年。テレビの業界の内側と、テレビ番組の裏側をわかりやすく発信していきます。


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