テレビ業界にはどんなお仕事があるのか?
入る現場によって役職名が異なったり、仕事内容も違うことが多いですが、ざっくりどんなお仕事があるのか、ご紹介してみました!
これを読めば制作の現場で働いている人たちがどんなお仕事をしているのかがわかります!
アシスタントディレクター(AD)
多くの方がテレビ業界未経験で業界に飛び込まれると思います。
そういった場合は、最初はアシスタントディレクターとして働くのが基本です。
よく「ディレクターになりたいので、アシスタントディレクターを飛ばすことはできないんですか?」というご質問をいただくことがあるのですが、
アシスタントディレクターは見習いとしてディレクターの仕事を学ぶためにある役職でもあります。
アシスタントプロデューサー(AP)
ディレクターは現場の制作指揮、プロデューサーは番組の外とのお付き合いをする外交担当、とした時、
その間を取り持つのがアシスタントプロデューサー、というイメージです。
番組によっても仕事内容は変わりますが、APさんは多くの場合、全てがうまく進むようにフォローをする立場です。
ADとAPはよく間違われるのですが、
ADはとにかく新人として色々お仕事を覚えるための役職、
APは全体マネジメントをする役職なので、全くお仕事の視点は異なります。
ディレクター(D)
番組制作において現場指揮をとるのがディレクターです。
企画を考えて資金を集めてくるのがプロデューサー、
プロデューサーの中でイメージしている企画を実際に番組として形にしていくのがディレクター、というイメージでしょうか。
全体を見て指揮をし、動かしていく力が求められるのがディレクターです。
ちなみに番組によっては複数のディレクターが入っていることもあり、
ディレクターそれぞれにも呼称がついていることがあります。
フロアを仕切る役割のディレクターがフロアディレクターです。
プロデューサー(P)
番組制作における総責任者がプロデューサー。
予算管理などもプロデューサーの役目のため、お金の管理が得意な人が向いています。
色々な人と関わりながら、上手にフォローをしていかなくてはいけないのもプロデューサーなので、
コミュニケーション能力が高い人がプロデューサーに向いていると言えるでしょう。
実はプロデューサーは女性も多いのが特徴です。
タイムキーパー(TK)
速報などを扱う生放送で時間の進行を行うのがタイムキーパーの役目です。
タイムキーパーという役職が独立している現場もありますし、ADが兼任する、ということも最近では多くなっています。
慌ただしい状況の中でいかに冷静に伝達をすることができるか、ということがタイムキーパーの仕事では重要になってきます。
技術さん
制作現場には欠かせない技術スタッフの方たち。
カメラマンの方は男性が多かったですが、
最近は機材が小さくなってきたこともあって、女性のカメラマンさんも徐々に増えてきています。
テレビ番組のセットに出てくるソファやテーブルなどといったものは全て美術さんが用意してくださっているものです。
番組のコンセプトに沿って、どのような雰囲気のものにするか、どんなものを使うか、ということも入念に打ち合わせがされています。
照明さんの当て方によって印象はガラッと変わるもの。
実は何気なく見ている夜のロケなんかも、暗闇の中を照明さんが一生懸命照らしてくださっているからこそ、見やすい画面になっているのです。
編集
映像の撮影が終わったら多くの場合はディレクターが仮編集を行います。
これは所有しているパソコンで作業ができますが、
テレビ番組制作の場合はその後、ポストプロダクションというところに入ります。
ここで色の調整をしたり、音の調整をしたりして、最終的に番組として流す映像が作られるんですね。
後ろで流れるBGMや、途中で入れられる効果音などもここで入れられます。
学生アルバイト
テレビ局内では大学生の方がアルバイトで制作をお手伝いしてくださっています。
アルバイトとはいえ、制作のメンバーの一員として、かなり重要なお仕事をお任せすることも。
どんなお仕事をしているのか、実際に報道フロアでアルバイトをしてくださっている学生さんにインタビューさせていただいた記事です。
テレビ番組は色々な人が力を合わせて、多人数で作られているというのが特徴です!